新着情報

2017.11.07

福祉用具を使うタイミングって??

朝晩とだいぶ冷えるようになりましたが、暖の営業マンは未だに半袖で活動しております。昼が暑すぎるんです!
こんなことをしてるうちに風邪をこじらせちゃうんでしょうね。

さて、今回は福祉用具を使い始めるタイミングについて私の考えを書いてみたいと思います。

福祉用具と言っても様々な種類があり一言にはまとめられませんが、「できなくなってから使う」という決断は違うんじゃないかなって思います。
ボクは眼鏡を掛けています。これも福祉用具の一つなんですね。
眼鏡って見えなくなってから掛けるものでしょうか?見えにくくなって初めて利用しますよね。

高齢者に直結する事柄で例えれば、
「歩けなくなったら車いすを使う」
これですね、在宅の現場でよく聞くんですが今まで歩けていた人が突然歩けなくなるなんて滅多にありませんよね。
歩けなくなるまでにその「過程」があったはずなんです。
そして歩きにくくなってから歩けなくなるまでの間、日常生活の活動範囲は狭くなっていったはず。
痛みや筋力不足など…原因は様々ですがそれを理由に「動かなくなる」んですね。
何が言いたいかというと、「道具を使ってでも生活水準を維持しましょうよ」ってこと。

【前はほぼ毎日デパートに買い物へ行っていた。】
車いすでなくても歩行器を使えば歩ける人は維持できます。

今までの「当たり前の生活」を送れなくなることがきっかけで要介護状態へ突入する方が少なくはありません。
まだ使いたくないと我慢する人が多いですが、勿体ないと思いませんか?

自分らしく生活することって大事なんです。

心が満たされていれば身体は元気になれるんです!

ボクは皆さんにいつまでも元気に、若くあって欲しいと思っています。

自分のしたいことを貪欲に求めてほしいんです。
ボクなら意地でも自分の欲に向き合います。

その為には福祉用具に壁を作らず、軽い気持ちで使いながら「自分らしい生活」を楽しんで欲しいと考えています。

ボクたちエンタープライズ暖のスタッフは、その為の努力を惜しみません。
綺麗ごとに聞こえますが、皆さんの笑顔を見たときに、僕らも満たされるんです。
いや、ほんとに。

やる気になったら、ぜひボクたちを呼んでくださいね♪


2017.06.20

益城町~飯田山~ハイキング♪

二の足踏んでた梅雨も本気になり、いよいよ天気予報も雨だらけになりました。
過去のような水害が起きないことを願うばかりです。


さて、そんなストレスのたまる梅雨の前に暖スタッフ3人で山登りに行ってきました!

場所は益城町~飯田山~標高431m
手ごろな低山ハイクです。

この飯田山には面白い昔話があって、
『その昔、飯田山が金峰山に背くらべを申し込んだところ、金峰山は「オレに勝つはずがなかろうが」と軽くあしらいました。それに怒った飯田山は「いや、自分の方が絶対に高い!」と言い張り、結局互いの項上に樋(とい)をかけて水を流しどちらが高いのか比べてみようということになりました。

 そこで、山頂間に樋(とい)を渡し、水を流してみると、高さ自慢を言い出した飯田山の方へ流れてしまい、すっかり恥をかいた飯田山は背比べなど、もう「言い出ださん」と言ったとか。このことから、いつの間にか「飯田山(いいださん)」と呼ばれるようになったそうです。また、飯田山の頂上付近にある池はこの時の樋の水がたまってできたものといわれています。』
※熊本国府高等学校パソコン同好会HPより引用

山腹には「天台宗 常楽寺」があります。
そこへ行きつくまでの山道に100m間隔で石仏が14丁安置されています。
そのひとつひとつが違う石仏で阿弥陀如来や千手観音など登りながら楽しむことが出来ます。

山道はほぼ舗装されているので、比較的歩きやすかった印象があります。
日常から離れて、自然に囲まれた中を運動するって最高に気持ち良かったです。

道中には美しい紫陽花や見事なワイルドベリーなど心のデトックスが出来ました(笑)


常楽寺でお参りし、鐘を着いた後、山頂に向けて歩き出しました。
山頂までの道は舗装道と過去に修行僧が登った道とがあり、今回は舗装道をあるきましたが修行僧の道は金峰山のそれに似ていました。

山頂に到着して見晴らしの良さにビックリ!
当日は曇りだったのが残念で、快晴であれば素晴らしい景色を堪能できていたでしょう。

このブログをご覧の皆様で、お元気な方であれば是非トライしてみてほしい山です。
低山なので会話をしながらワイワイと楽しめますのでご家族での登山もおもしろいでしょう!

梅雨が明けたら、また来たいですね!



いかがでしたでしょうか♪
たまにはこんな気の抜けたブログを更新するのもいいかなって思っています。
次回もぜひ見てくださいまし☆




介護に関するお悩みや不安は、私たち、快適生活コンサルタントにご相談ください。 お気軽にご相談ください

新着情報 more

新着情報一覧へ

今月のピックアップ商品 more

ピックアップ商品一覧へ
熊本市 熊本機能病院 厚生労働省
くまもと高齢者支援