新着情報

2018.01.16

入浴中の転倒を予防する滑り止めマット~ダイヤタッチ~

新年が明けて風邪やインフルエンザで入院される方が多くなりました。
皆様もマスクや手洗い、うがいを細目に行い予防してくださいね。
インフルエンザの発症者数は全国的に増えてきており、そのトップ5を九州が占めています。
充分にご注意ください。


さて、今年最初の商品紹介はコチラ↓↓↓↓↓


シンエイテクノ社より ダイヤタッチ すべり止め健康お風呂マット です。

冬真っ只中で寒い毎日が続いております。こんな日にはお風呂に入って暖まると心地良いですよね。

でも実は在宅での事故は、多くが浴室での転倒なんです。
洗い場だけでなく浴槽内で滑って、最悪溺れてしまったり…

お客様の中にはヒヤッとした経験をされた方もおられるかと思います。

今回ご紹介するこのダイヤタッチはそんな皆様の不安を軽くする「すべり止めマット」です。

サイズはSからL100まであって、使用用途な様々です。

SからLにかけては浴槽内での使用向き、L80とL100に関しては大型で洗い場向きの設計です。

従来の入浴用滑り止めマットは吸盤型が主流で、湯を張る前に貼り付けるのが鉄則でした。しかしダイヤタッチは自重で沈むためお湯張り後でも設置でき、しかも置くだけの簡単な取り扱いが魅力です。

ではなぜ置くだけで効果が得られるのか、ご説明する前にまずは価格です!(税込表示)

Sサイズ:定価4,320円       販売価格3,500円

Mサイズ:定価5,292円       販売価格4,300円

Lサイズ:定価5,616円       販売価格4,500円

L80サイズ:定価9,504円     販売価格7,600円

L100サイズ:定価11,880円   販売価格9,500円


それではダイヤタッチの魅力をご説明します!


マットの表面と裏面の両側に驚異的な滑り止め効果を発揮する、連続したダイヤ状にカットしたデザイン模様を施してあり、滑り止め効果を高めています。

また、マットの縁をカッティングしたことで足のつま先がひっかかりにくく、つまずき難くなったことで安心してご使用いただけます。

いかがでしたか?
入浴中の不安を解消して、安全で快適な時間を過ごしましょう♪



高齢者の入浴で注意すべきポイントを2つご紹介します。

1.浴室と脱衣所の温度の急激な変化で、血圧が上下に大きく変動することで起きるヒートショック。これで溺れてしまう事故が多くあります。入浴前には脱衣所や浴室を暖めておくようにしてください。

2.ご高齢の方で湯の温度を高めに設定される方が少なくありません。お湯が熱すぎて知らず知らずのうちにのぼせてしまい「ぼぉ~」っとするなど意識障害が起きると、やがて体温は湯の温度まで上昇し熱中症になる可能性があります。長湯も含めてそうですが、40℃から41℃の中温浴で15分程度の入浴を心掛けましょう。




熊本で福祉用具をお求めの際には、私たち暖レンタルサービスへご相談ください!



介護に関するお悩みや不安は、私たち、快適生活コンサルタントにご相談ください。 お気軽にご相談ください

新着情報 more

新着情報一覧へ

今月のピックアップ商品 more

ピックアップ商品一覧へ
熊本市 熊本機能病院 厚生労働省
くまもと高齢者支援