新着情報

2018.11.20

大きな荷物を楽に運べる歩行車~ロレータキャリー大型タイヤタイプ~

みなさん、おはこんばんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます♪

早いもので今年もあと1か月ちょっととなりました。
今年は例年に比べ特に早く感じております。
季節柄、不安定な気温差ですが元気に年越しできるよう、気張って過ごしていきましょう!



さて、今回ご紹介する福祉用具はコチラ↓↓↓↓↓


株式会社イーストアイより セーフティアーム ロレータキャリー大型タイヤタイプ をご紹介します!

この歩行車はセーフティアームシリーズの新商品で、レンタルでの対応はまだございませんが魅力的な要素を含んでいましたので取り上げてみました。

まずは価格から。。。
メーカー希望小売価格 ¥48,000-(税抜)に対し
暖レンタルサービス価格 ¥38,500-(税抜)で販売させていただきます。



それでは魅力的な特徴を2つご紹介!


まずは見た目通りの積載力ですね。
10Lの灯油タンクが2個載せられます!これは今までの歩行車には無い積載量です。
耐荷重に関しても25㎏ありますので日常生活における荷物の運搬は賄えると思います。
買い物やゴミ出しなど、シルバーカーや歩行車に積んで移動・運搬されている方が多いと思いますが、屋外の移動って意外と車体が跳ねるんですよね。
その時に荷物やゴミが落下して、それを拾おうとして…なんてこともあるんです。
屋外の移動だからこそ、より安全で楽に行いたいですよね。


2つ目がタイヤの大きさ。
前後輪ともに10インチ(25㎝)のタイヤなので、荒れた路面でも引っかかることなく快適に移動できます。
わかりにくい方はイメージしてみて下さい。
荒れた山道を車で走るときに、普通車と4WDのオフロード車とではどちらが快適に走れるでしょう?
タイヤが大きい分、轍を拾いにくく歩行する際の抵抗になりにくいんですね。


しかし、良い面だけではありません。
車体重量が12㎏と車いす並みの重量ですので、抱えたりするのが困難となります。駐車する場所次第では、車体を持ち上げる必要があるため注意が必要です。
その点をクリアできれば、ハンドル高さも83㎝~93㎝と調整できることに加えパーキングブレーキも付いているなど通常の歩行車と同じ基本装備を備えているので重宝できること間違いありません。


個人的な考えとしては12㎏という重量も、その分安定感と耐久性につながっているので欠点とは言えないのですが…(苦笑)


いかがでしたでしょうか♪
日常の業務で、時折「荷物を安全に運びたい」と相談を受けることがありますので取り上げてみました。
ご参考になれば幸いです♪

熊本にお住まいの方で、福祉用具をご検討中の方は「暖レンタルサービス」までご連絡をお願いします!
社員一同、心よりお待ち申し上げます!


本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました♪



介護に関するお悩みや不安は、私たち、快適生活コンサルタントにご相談ください。 お気軽にご相談ください

新着情報 more

新着情報一覧へ

今月のピックアップ商品 more

ピックアップ商品一覧へ
熊本市 熊本機能病院 厚生労働省
くまもと高齢者支援