新着情報

2018.12.18

寝たきりの方の移乗動作をより楽に…~フレックスボード~

毎日寒かったり暖かかったり…
この時期は毎年不安定な気温になりますね。
日々の業務の中では退院のお客様も増えてきていますが、同じくらい入院の方も増えています。
これからの時期はインフルエンザや肺炎、またヒートショックによる健康被害が多発しやすくなりますのでご注意くださいね。
お正月を病院で過ごすなんて嫌ですからね(~_~;)



さて、今回ご紹介する福祉用具はコチラ↓↓↓↓↓

ラックヘルスケア(株)より フレックスボード をご紹介します。

こちらの福祉用具、まずは価格から

メーカー希望小売価格58,000円(税抜)
暖レンタルサービス販売価格は48,300円(税抜)となります。

要介護認定2以上をお持ちの方は月額370円でレンタルできます。
※自己負担割合1割の場合


それでは特徴をご説明しますね。

まず、この福祉用具の使い道としては寝たきりの方をストレッチャーやリクライニング型車いす、チルト型車いすへ安楽且つ円滑に移すことに使用します。
通常、寝たきりの方を移乗する場合、2名以上の介助にて抱えて移すか身体の下にバスタオルなどでハンモックのようにして移します。
それでは人の手によって抱える負担が生じてしまい、腰痛を招いたり転落事故の危険が発生します。

最近の介護の現場では「NO LIFT」~抱えない介護~が謳われており、いかに介助者の負担を少なく、且つ安全に行えるかが求められています。
介護というのは皆さまご存知のように終わりの見えないマラソンのようなものです。だからこそ、いかに楽に介護できるかが重要となります。


このフレックスボードは特殊なアコーディオン状のボードに摩擦の少ないスライディングシートを纏ったものです。

写真のように身体を横へ滑らせるだけで軽い力で簡単に移乗動作が行えます。
少しの慣れとコツをつかむ必要がありますが、手にしてしまえば高齢の女性でも負担なく使用することができます。

写真では2名での介助を行っていますが、慣れてしまえば1名での動作も可能となります。

施設での使用だけでなく、在宅介護にも十分に活躍する福祉用具です。


文字だけでは説明しにくいので下の動画をご覧いただくとご理解いただけると思います♪

このフレックスボードはお試しもできますので、興味を持たれた方は暖レンタルサービスまでご相談ください!




今年も残り2週間を切りました。
病気やケガなく、笑顔で年越ししましょうね♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!



介護に関するお悩みや不安は、私たち、快適生活コンサルタントにご相談ください。 お気軽にご相談ください

新着情報 more

新着情報一覧へ

今月のピックアップ商品 more

ピックアップ商品一覧へ
熊本市 熊本機能病院 厚生労働省
くまもと高齢者支援