新着情報

2019.03.19

移乗動作の負担軽減に効果絶大!~移乗サポートロボットHug~

ますます暖かくなってきましたね^^
今月末には桜の開花時期みたいなのでお花見が楽しみです。

暖レンタルサービスは3月11日に新事務所へ引っ越しをいたしました。
慰労会も兼ねてお花見でリフレッシュしたい気分です♪



さて、今回ご紹介する福祉用具はコチラ↓↓↓↓↓

株式会社FUJIより 移乗サポートロボットHug をご紹介します。

こちらの福祉用具は移乗動作支援用リフトです。
たとえばベッドから車いす、車いすからトイレへの「移乗」動作における立ち座りを機械で行う製品になります。

購入価格は880,000円と一般向きではないので、介護保険を利用したレンタルをお勧めします。
レンタル価格は月額2,500円(税込)で設定いたしております。
※自己負担割合1割の場合

それでは特徴をご説明しますね。


ベッドからの移乗の場合、上の写真のようになります。
上体をパッドに預け、膝を支点に立ち上がり動作を行うのでご本人はハンドルを握っておくだけでお尻を浮かせることができます。
また、従来のようなスリングシート(身体保持ベルト)を必要としないので、トイレ移動のような急がなければならない場面でも準備に時間がかかりません。


次に操作リモコンです。
ご覧の通り「立つ」か「座る」のみですので難しい操作は一切ありません。


移乗サポートロボットHugは耐荷重が100㎏ですので、現代人のように大柄な方でも安心して安全に移乗することができます。
また、本体サイズが幅55㎝×全長88㎝とコンパクト設計で、車いすが通れる在宅であれば移動が可能です。
本体重量30㎏、本人の体重も合わせれば移動がしにくいイメージをもたれますが、6輪キャスターにて女性でも快適に操作することができます。


いかがでしたか?
移乗サポートロボットHugは下記に当てはまる方におすすめです。

・ご本人が手すりを使用しても自身で立ち座りが行えない。

・夜間帯など何度もトイレに行く。

・介護者に力が無く、車いすへの乗り移りが困難(動作に不安がある)。



気になられた方、暖レンタルサービスまで一度ご連絡ください。
移乗サポートロボットHugは4月よりレンタル対応でございますので、お時間を頂ければお試しなど可能です!


今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

資料01のダウンロードはこちら


介護に関するお悩みや不安は、私たち、快適生活コンサルタントにご相談ください。 お気軽にご相談ください

新着情報 more

新着情報一覧へ

今月のピックアップ商品 more

ピックアップ商品一覧へ
熊本市 熊本機能病院 厚生労働省
くまもと高齢者支援