新着情報

2019.11.12

『3D除圧』と『お知らせ機能』で安全・安心を追求~高機能エアマットレス アマンダ~

相変わらず秋を感じさせてくれない日本国(笑)
朝起きるのが辛くなってきましたね~。
11月に入ってから入退院の入れ替わりが激しくなり、業務も荒正しくなっています。
どうか皆様、健康に気を配り「入院…」なんてことにならないでくださいね。


さて、今回ご紹介する福祉用具はコチラ↓↓↓↓↓


株式会社モルテンより 高機能エアマットレス アマンダ をご紹介します。

まずは価格から
メーカー希望小売価格¥194,000-(税抜)に対して
暖レンタルサービス販売価格¥155,000-(税抜)になります。

介護保険レンタル価格は自己負担割合1割の方で月額900円でお届けいたします。

それでは8つある特徴のうち、特にお伝えしたい3つを説明します。


ベッド上で寝返りをうてず、長時間にわたり過ごすと痛みと苦しさを感じます。
私自身、過去にそのような経験をしてまして、10日間寝返りがうてず何とも言えない苦しさを味わいました。どれくらいかというと…骨折の痛みの方がマシと思えるくらいでしたね^^;

ヒトは無意識のうちに身体を動かすことによって筋肉の拘縮や血流悪化を防いでいます。
寝たきりの場合それができないことで起こるのがそう!「褥瘡(床ずれ)」です。
アマンダはマットレス内の空気圧を「たて・よこ・傾き」で調整することによって痛みや苦しみを軽減させます。
試しに寝てみましたが、今は健康体な私でもその良さを実感しましたよ。これ凄いですホントに(笑)


次に特徴的なのが、寝られる方の「安全管理」です。
寝たきりの方は自分の意志で家族へ伝えられない方が多くおられます。
特に夜間に起きる異常状態では早期の発見が求められます。

上の写真のような状態に陥った時、付属している「お知らせ機能」によってワイヤレスでマットレスから受信器へ送信し、同室・別室関わらず一早くご家族にお知らせします。

この機能はこれまでのエアマットレスには搭載されておらず、ご家族の「不安軽減」と「夜間の良眠」を実現できます。


最後に端座位(ベッドに腰掛ける)時の安定性です。
エアマットレスはその名の通り「空気」の入っているマットレスですので、端座位の際にフワフワすることで姿勢が安定しにくく、体幹の筋力が弱っている方では安全に離床しにくくなります。
アマンダはマットレスの縁に高密度・高反発系のウレタン素材を配置しているのでフワフワせず、端座位の姿勢も安定します。


いかがでしたか?
今現在エアマットレスをご利用の方、また検討中の方!
「使ってみたい!・試してみたい!」と思われましたら暖レンタルサービスまでご連絡ください♪
デモ器をご準備してお待ちしております!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!!



介護に関するお悩みや不安は、私たち、快適生活コンサルタントにご相談ください。 お気軽にご相談ください

新着情報 more

新着情報一覧へ

今月のピックアップ商品 more

ピックアップ商品一覧へ
熊本市 熊本機能病院 厚生労働省
くまもと高齢者支援