新着情報

2020.06.09

力の弱い方でも扱いやすい超軽量・コンパクトなティルト&リクライニング車いす~カルティマ CRT-WR~

いよいよ気温30℃を超え、近日中に梅雨入りしそうな勢いです。
自分だけでなく、ご家族の熱中症予防のため声掛けをしていきましょう。

さて、G.W.料理3日目!


お昼に作った「ぶっかけスタミナうどん」です。製麺以外は全部手作りです。牛肉のしぐれ煮の甘辛さ、しめじとごぼうの天ぷらで食感と香ばしさ、とろろと納豆で喉越しを楽しむ…こんな感じの昼食になりました。
これからの時期にはほんとおススメの料理です。



さて、今回ご紹介する福祉用具はコチラ↓↓↓↓↓


株式会社ミキより 「カルティマ CRT-WR」 をご紹介します。

まずは価格から
メーカー希望小売価格¥192,000-(非課税)でございます。
暖レンタルサービス販売価格については要お問い合わせでございます。

この車いすは介護保険サービスとしてレンタルできる商品で、月額900円でご利用いただけます。
※自己負担割合 1割の場合



それでは特徴をご説明します。


●ティルト・リクライニング機能
ティルトは座っている角度を調整できることでお尻と太ももに掛かる圧を腰や背中に分散させることができ、長時間の座位姿勢でも苦痛なく過ごせるようになります。
リクライニングは皆様ご存知のように背中を倒せる機能になります。長い時間起きているのが辛くなった時にゆったりくつろげる姿勢づくりが可能です。

●カラードレバー
ティルト・リクライニングの調整レバーがそれぞれ色分けされているので迷うことなく操作できます。

●バックインナーサポート
乗られる方の背中の形状に合わせて背シートをフィッティングできることでティルト・リクライニング時に背中の圧を面で支えることができ、安楽な姿勢を作ることができます。


●エアールクッション
ご利用者に合わせたクッションの圧調整が行えるので、お尻の圧分散に加え安定した姿勢保持が行えます。

●足踏み駐車ブレーキ
後輪付け根部分に駐車ブレーキペダルが搭載されているので介護者は姿勢を屈めることなく操作が行えます。

●スライド格納式アームサポート
肘掛け部分が座面の位置まで下げられるなど、5段階の調整が可能です。体格に合わせたひじ掛け高さの調整やベッドへの移乗時に動作が行いやすくなります。



そして何より特徴的なのが車体の重量です。

従来型のティルト・リクライニング車いすは平均的に25㎏を超えるので自動車への載せ降ろしやスロープの上り下りに対して介助者の負担が大きく、動作自体に不安を抱えておられる方が多くいらっしゃいます。

カルティマCRTーWRは重量16.8㎏と非常に軽量なので負担軽減に大きくつながります。


通所サービス利用や人工透析、その他日常的に外出頻度が多い方におススメできる車いすです。

熊本市在住の方であればご希望に合わせてお試しいただけますのでお気軽にご相談ください!


今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!!



介護に関するお悩みや不安は、私たち、快適生活コンサルタントにご相談ください。 お気軽にご相談ください

新着情報 more

新着情報一覧へ

今月のピックアップ商品 more

ピックアップ商品一覧へ
熊本市 熊本機能病院 厚生労働省
くまもと高齢者支援