新着情報

2020.07.21

介護・高齢者の水分補給に!~水分補給ゼリー飲料 のみや水(すい)~

今年の梅雨は長引くだけでなく、豪雨にも見舞われ各地に甚大な被害が発生しました。
災害復旧後の再発防止に向けて迅速な対応が望まれます。

先日、阿蘇へのドライブで立ち寄った久永屋にて今年初めてのカキ氷を食してきました。

ベリー系のカキ氷で、上に載っているのはアイスクリームではなくヨーグルト。甘さの中に酸味もあって最高に美味しかったです。私はこの甘みと酸味の組み合わせが好きなようです(笑)



さて、今回ご紹介する福祉用具(?)はコチラ↓↓↓↓↓

キッセイ薬品工業株式会社より 「のみや水(すい)」 をご紹介します。


価格について、メーカー希望小売価格はオープン価格となっており、暖レンタルサービス販売価格は36個入りで4,320円(税別)となります。


商品説明の前に、まず人間が飲料として摂取すべき水分量の目安は1200ml/日。
※水分摂取制限のない方の場合

高齢者のほとんどは摂れていません。

高齢化していくにつれて喉の渇きを感じにくくなっていたり、トイレが近くなるからという理由で飲まれない方を多く見かけます。

また、飲み込む力が弱くなったことでムセやすくなったりと頻度が少なくなる方も多いようです。

「のみや水」は均質な水分補給ゼリー飲料ですので、まとまりがよく離水が少ないのでムセにくく飲みやすくなっています。

また、レモン風味とリンゴ風味に仕上げていますので無理なく喉を通っていきます。

そして、賞味期限が製造日から8ヶ月ありますので、災害時用の備蓄としても保存可能です。

内容量は1袋あたり150mlと飲みきりサイズですので手軽に摂取できます。

飲み込みの弱い方の場合、水やお茶にトロミ剤を入れて摂取されていますが口内や喉に張りつきやすく気持ちの良いものではありません。

また、食事量が少ないために1日の必要摂取カロリーを満たせていない方が多いです。

「のみや水」には炭水化物が約13g入っているのでカロリー量としては50kcal摂取できます。

夏になると特に食欲が落ちて、水分、カロリーともに枯渇した状態に陥りやすいです。

冷蔵庫で冷やして飲むととても美味しいので水分の取り方に悩まれている方におススメしたい商品です。

いかがでしたか?
これからの時期に必要不可欠な「水分」。
「のみや水」を使って熱中症対策をしてみませんか?

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!!





介護に関するお悩みや不安は、私たち、快適生活コンサルタントにご相談ください。 お気軽にご相談ください

新着情報 more

新着情報一覧へ

今月のピックアップ商品 more

ピックアップ商品一覧へ
熊本市 熊本機能病院 厚生労働省
くまもと高齢者支援