新着情報

2020.09.01

体格・骨格に合わせて座位保持できない方をサポートする車いす~ラクレスト~

前回に続き、「やっぱりあか牛食べたい!!」ってことで行ってきました。

南阿蘇村河陽にある「minaasoマルデン」

あか牛ステーキを食したのですが、付け合わせ含めて過去最高の美味しさでした。

食レポできるような表現力は無い私ですが、料理に感動したのは初めてだったかもしれません。それくらい全てが素晴らしかった…

スタッフさん達の対応も手厚く、とにかく一生懸命さを感じる接客でした。
私も接客する身として良い刺激と影響を受けました!




さて、今回ご紹介する福祉用具はコチラ↓↓↓↓↓


ピジョン タヒラ株式会社より「座位保持ティルト・リクライニング車いす ラクレスト」になります。

ラクレストの販売価格については、メーカー希望小売価格¥180,000(非課税)
暖レンタルサービスの販売価格については要ご相談となっております。

また、ラクレストは介護保険サービスを利用したレンタルもご利用いただけます。
ご利用料金は自己負担割合1割の方で月額¥900(非課税)です。

要介護度2から利用できますので対象の場合はレンタルをお薦めします。


それでは特徴をご紹介します。


上の画像のように細かく且つ簡単に調整できますので、座位保持できない方の姿勢を車いすが変形して、長時間サポートします。

大柄な方、小柄な方、左右に傾いてしまう方、円背の方など
様々な身体状況に合わせることができます。

これまでの高機能型車いすは調整に工具を要したり、ベルト調整など専門性が求められるものばかりでした。
ラクレストは乗られる方の特徴に応じて工具不要の簡単調整でフィッティングできますので、短時間で理想の姿勢づくりができます。

その他、リクライニングしていても横からブレーキが掛けられる足踏みブレーキ機能があり、これまでにない便利な機能を有しています。

ご注意いただきたいことが一つあります。
ここまで紹介してきましたが全ての方に合わせられる車いすではございません。

身体機能が著しく低下している方の場合、調整しても上手くいかないことがあります。
その場合従来型の高機能型車いすやクッションを活用して、より精密に調整する必要があります。

暖レンタルサービスは一度お試しいただいて、私たちが調整を行い、時間をかけて結果に繋げていきます。

熊本市内にお住いの方や病院・福祉施設スタッフの方、ご連絡いただければ現場に赴き、お試し対応をさせていただきます。


いかがでしたか?

車いすは身体に合わなければ座っている時間が苦痛でしかありません。

「長い時間」「同じ姿勢」で居続けなければなりません。
私たち、健康な人のように座り直したり、自分で立ち上がったりもできないからこそ、フィットさせることが重要となります。

ぜひ、暖レンタルサービスにお任せください。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!!



介護に関するお悩みや不安は、私たち、快適生活コンサルタントにご相談ください。 お気軽にご相談ください

新着情報 more

新着情報一覧へ

今月のピックアップ商品 more

ピックアップ商品一覧へ
熊本市 熊本機能病院 厚生労働省
くまもと高齢者支援