新着情報

2020.09.29

足と足首をしっかり包み、「靴と一体化」するよう造られたシューズ~ハイフィット~

いまいち社会に浸透していない「10/1は福祉用具の日」

まず「福祉用具の日」を10月1日としたのは、平成5年の福祉用具法の施行日にちなんだためです。

この法律は、高齢者及び障害者の自立の促進、介護者の負担軽減を図るため、福祉用具の普及・開発の促進を目的としています。

今でもまだ、何かを必要としたときに「どこに相談すればいいんだろう?」
また相談できる場所があることも知らず、適切な介護環境を築けない方が多くいらっしゃいます。

私たち福祉に従事するものにとって、これこそが大きな課題なのかもしれません。

もっともっと発信力を上げて、一人でも多くの方の役に立てればと思い、日々取り組んでおります。




さて、今回ご紹介する福祉用具はコチラ↓↓↓↓↓

徳武産業株式会社より「ハイフィット」をご紹介します。

価格は下記の通りです。
メーカー希望小売価格¥7,800-税別
暖レンタルサービス販売価格は¥6,240-税別となります。



介護シューズには珍しい「ハイカットシューズ」です。
なぜハイカットなのか?
個人的に女性に多いと感じる歩行中に「足首を捻る」
年齢問わず街中を歩いていると一度は目にしたことがあるかと思います。

下肢筋力が弱ってくると関節を保持する力も当然弱くなります。
そこでハイフィットは足首を固定することで歩行時の安定感を向上させ、歩き疲れの軽減や転倒予防を図ることができます。

その他、上の画像にもある通り素材一つ一つにこだわり、効果が見込めるシューズとして造られています。


カラーは3種類から選べ、好みに合わせて選ぶことができます。

素材は合成皮革とポリエステルで片足の重量は240g、見た目とは違い非常に軽い靴に仕上げられています。

ハイフィットはこんな方におススメです。
〇足や足首に不安がある方
〇歩行にふらつきのある方

屋内と違って屋外は段差もあれば路面も平らではありません。
だからこそ足首をしっかり固定することで安全且つ快適に歩くことができます。

これから秋の装いとなっていきますが、その中にハイフィットをチョイスして快適な外出にしてみませんか?

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!!



介護に関するお悩みや不安は、私たち、快適生活コンサルタントにご相談ください。 お気軽にご相談ください

新着情報 more

新着情報一覧へ

今月のピックアップ商品 more

ピックアップ商品一覧へ
熊本市 熊本機能病院 厚生労働省
くまもと高齢者支援