新着情報

2020.12.22

コロナ禍で大活躍のコミュニケーションツール~コミューン(COMUOON)~

自宅近所にあるインドカレーの店「ナマステ」に行ってきました。

ランチメニューですが、食べ応えあって、しかもカレーなのに3種類とも味が違うってのが素晴らしかったです^^
店内も現地っぽいBGMが流れていて雰囲気ありました♪


さて、今年最後にご紹介する福祉用具は…

ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社より「コミューン(COMUOON)」をご紹介します。


今年は新型コロナウイルス感染対策として、様々な取り組みがされてきました。
そんな中で、自身も経験しましたし周りでも多く聞いている「コミュニケーション」の問題。

マスク着用時の会話は耳に入る音が小さいだけでなく、こもってしまうことで音質も低下させてしまう。
それに加えてアクリルパネルによる遮蔽もあるため健常者であっても聴き取りにくく、コミュニケーションがスムーズに行えない状況にあります。

上の画像のように、個人だけでなく医療機関や各種施設、自治体など窓口でのコミュニケーションが重要とされる場所においてコミューンは大活躍します。

コミューンは話す側から聴こえの支援ができる、全く新しいカタチの対話支援機器です。

現在、私たちの発する声にはノイズ(こもった音)が含まれています。
それが原因で聴き取れないことが多く、たとえ大きな声を発しても聴き取り難さは変わりません。
このコミューンはそんな音からこもった部分のみを取り除きスピーカーから発します。

次に私たちが発する声は広く拡散しながら耳で聴き取ります。それが故に難聴の方は特に音を拾いきれないのです。
コミューンのスピーカーから発する音は聴き手の耳へ直接訴えかけるような設計をしています。

以上の2点がコミューンの簡単な特長です。

「マスクは外せない。かといって大声を出すには周りに迷惑が…」
そんな皆様のお困りごとを解決できる1台です!

コミューンには場所や用途に合わせた幅広い種類のバリエーションをご提案できますので気軽にお問い合わせください!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!!




介護に関するお悩みや不安は、私たち、快適生活コンサルタントにご相談ください。 お気軽にご相談ください

新着情報 more

新着情報一覧へ

今月のピックアップ商品 more

ピックアップ商品一覧へ
熊本市 熊本機能病院 厚生労働省
くまもと高齢者支援